自分リリースノート v 0.25.07

👨‍💻 技術関連

  • 「りあクト!」を読んで、React の理解が進んできた。
  • 「React 実践入門: React の基礎を理解してシンプルなアプリケーションを作る  Kindle 版」を読んで、手を動かしながらの学習も進められた
  • 業務では Docker を使う機会があり、開発環境の DB だけを Docker にする、ということをやった。
  • JavaScript を勉強するもくもく会を開いた
  • JavaScript Primer の輪読会を開いた
  • JS Primer の Issue でできそうなやつプルリク投げた。
  • JS Primer のユースケースのセクションを手を動かしながら進めた。
  • Next.js のチュートリアルをやり始めた。
  • Next.js でブログ作った
  • ブログを作る過程で catnose さんの Gatsby.js で作られたブログをかなり参考にして、PR を 2 つ作成した。
  • Next.js の翻訳プロジェクトがあったので参加してきた
  • ヘルステック企業のイベントに参加した。

📕 読書

読了

  • りあクト! 第二部
  • りあクト! 第三部(途中で手を動かしたくなったので、Firebase 編に移動)
  • React 実践入門: React の基礎を理解してシンプルなアプリケーションを作る  Kindle 版
  • JavaScript Primer の Web 版
  • プログラマが知るべき 97 のこと
  • Next.js のチュートリアル

読んでいる
なし。

積読

  • 三体
  • りあクト! Firebase で始めるサーバーレス React 開発

📝 アウトプットした記事

🐕 振り返り

Keep

  • 技術書を読む際、手を動かしながら読んだ。
  • 「りあクト!」で React の思想に触れてから、手を動かし始めたので各 API がなぜ存在するのかを理解しやすかった。
  • 自分の興味関心・レベルに適した勉強会やもくもく会がなかったので、主催できた。
  • OSS の Issue で自分にできそうなことがあれば PR 出す。
  • Firebase 本が内容の通りに進めるとバグが出たり、説明の足りていない箇所が多数あり、すすめるのが難しいと判断して切るのが早かった。

Problem

  • 月の後半、寝不足でパフォーマンスがガタ落ちした
  • 飲酒した翌日に頭が働かなかった

Try

  • 体質的に朝型ではないので、朝に開催される勉強会などの参加しない
  • お酒弱いのでひとり晩酌みたいなことはやらない。

🐈 所感

タスク管理に GitHub を使うようにし始めた。割といい感じ。 タスク管理などは、シンプルでいつも使うツールで、多少の使いにくさは許容するのが大切。