自分リリースノート v 0.26.4

2021年9月の振り返り。

技術関連

  • 仕事では受託開発がメインになっている。先方とのやり取りなど含めて色々やっている。
  • 為替レートを取得するAPIを調査して選定したりなどをしていた。
  • ブログの記事の記事ページのデザインで tailwindcss-typographyを導入した。
    • 記事ページのスタイルは自作していたが、最初からこのプラグインを入れておけばよかった.. 🤦🏻‍♂️
  • Reactの公式ページを全体を読み流して再学習していた。
  • プライベートで学習する時間がほぼ取れないほど仕事が忙しい..土日も稼働していた。
  • 「マスタリングTCP/IP」を通読した。
    • 通信全体で何が起こっているのかを掴めたので読んでよかった。
  • 「現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法」を途中まで読んだ。
  • RansackにIssueを投げた。

アウトプット

読書・読んだ記事

読んだ

振り返り

Keep

  • 低レイヤーや設計に関する書籍を何冊か読めた。最初に読んだときよりも解像度高く読めたと思う。
  • 技術学習用のリポジトリを作り、書籍の内容をメモしたり写経したりして学びが薄くならないにようにできた。

Problem

  • 平日の就業前時間を最近使えていない。

Try

  • 早く寝て早く起きる。

🐈 所感

今まで学習した知識で点だったものが線でつながる感覚が多く、とても楽しかった。10月はDDDなども勉強していきたい。