自分リリースノート v 0.25.11

👨‍💻 技術関連

  • DOGADOZOのサービス改善に取り組んでいる。
    • 動画のホバー再生など
    • 検索をサイドメニューに変更(この過程で CSS 結構書いて勉強になった)
    • モバイルの時の検索の見た目も改善
    • 上記の変更などは自分主体で色々提案しながら進めた
  • Next.js x Firebase を使ってヘルプサイトの構築をやり始めた。
  • Algolia を使った検索機能をブログに実装した。
  • 追加分の記事を Algolia のインデックスに登録するスクリプトを書いて便利になった。

📕 読書

読了

  • 財務 3 表一体理解法
    • 6. 1on1 in Public by texta.fm • A podcast on Anchorのポッドキャストを読んで影響されて読み始めた。開発業務をトップダウンで俯瞰して改善していく考え方、アプローチが面白いなと感じた。
    • 単純に会計面白いなと思ったが、実務に落とし込めるまでは行っていない。
  • Hacking Growth  グロースハック完全読本
    • グロースハックの進め方について指針になる内容が書かれていた。本の内容を今の仕事に活用させていきたい。
  • Udemy で Figma を少し勉強
    • 簡単なワイヤーフレームであれば作れるようになった。Figma 便利。

読んでいる

積読

📝 アウトプットした記事

🐕 振り返り

Keep

  • 今月は仕事で CSS を書く機会が多くあり、以前ほどの苦手意識はなくなってきた。
  • プロダクト開発について明確な方針を持ちつつ、着実に前進できている。
    • 結果サービスの使い心地がかなり良くなっている。
  • 検索を入れたことでブログの使い勝手も良くなっている。
    • またその知見を仕事で活かせた

Problem

  • 週 2 記事ブログを書けない週があった。
    • インプットしたり、手を動かして何かしたりする時間が今月は少なかった。
  • 寝不足が何日か続くことがあった。
  • プロダクトの改善を感覚的に進めている感じがする。

Try

  • 自分がベンチマークしている人の本、直接仕事に関係ある本を読んで見る。
  • 寝る前のデジタルデトックスを再度徹底する。
  • 改善した後の数値を GA などで確認。

🐈 所感

来月はグロース施策をより体制を整えながら進めていければ良いなと思っている。ユーザ調査など会社としてもやったことがない領域にも挑戦していきたい。